来年の自分に向けた日記
PTQ@町田
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3 《バントの魔除け/Bant Charm》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
サイドボード
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
確定スロット
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
その他のスロット
・2マナ域の生物(4枚)
《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》、《闇の腹心/Dark Confidant》
・3マナ域の生物(4枚)
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》、《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》、《未練ある魂/Lingering Souls》
・スペル(6~8枚)
《バントの魔除け/Bant Charm》、《稲妻のらせん/Lightning Helix》、《流刑への道/Path to Exile》、《否認/Negate》、《マナ漏出/Mana Leak》、《差し戻し/Remand》
・フリースロット(0~2枚)
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、各種剣、《殴打頭蓋/Batterskull》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
各スロットの選択理由
・ファーストアクションが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》(《稲妻/Lightning Bolt》で対処される)を嫌って、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》以外に能動的に展開できる生物が必要だった。理想は《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》だが、マナ拘束とライフがタイトになるのが目に見えていたので、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》を採用。《闇の腹心/Dark Confidant》は最後まで試せなかったけど、アタッカーを採用した方が良さそう
・《差し戻し/Remand》でテンポ削がれることを嫌った結果、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》が最適が最適だと判断。対《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》での奇襲、牽制も可能。《未練ある魂/Lingering Souls》はシナジーがない(《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で捨てる弾にしやすい、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》との併用)がないと、守備的なカードのイメージがした。《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》は相手次第で強弱にムラがありすぎる。
・《稲妻のらせん/Lightning Helix》はライフ確保の目的でも優秀。《流刑への道/Path to Exile》と《バントの魔除け/Bant Charm》はかなり悩んだ。《謎めいた命令/Cryptic Command》を使用するデッキが増加していると感じたので、《バントの魔除け/Bant Charm》の奇襲性と受けの広さ(《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》がないので、アーティファクト破壊手段を確保したかった)を優先した。ただし、双子、RG Beatdownなどに対しては遅いので、《稲妻のらせん/Lightning Helix》、《バントの魔除け/Bant Charm》、《流刑への道/Path to Exile》を2枚ずつとかでも良かったかもしれない。各種カウンターを入れる形は結局試せなかった。
・フリースロットは突破力を持たせるカードを選択。結局どれが一番強いのかよくわからなかった。《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》はシークレットテクではなくなってしまって、奇襲性という点ではいまいちだったかもしれない。
PTQ@町田
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3 《バントの魔除け/Bant Charm》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
サイドボード
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
確定スロット
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
その他のスロット
・2マナ域の生物(4枚)
《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》、《闇の腹心/Dark Confidant》
・3マナ域の生物(4枚)
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》、《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》、《未練ある魂/Lingering Souls》
・スペル(6~8枚)
《バントの魔除け/Bant Charm》、《稲妻のらせん/Lightning Helix》、《流刑への道/Path to Exile》、《否認/Negate》、《マナ漏出/Mana Leak》、《差し戻し/Remand》
・フリースロット(0~2枚)
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、各種剣、《殴打頭蓋/Batterskull》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
各スロットの選択理由
・ファーストアクションが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》(《稲妻/Lightning Bolt》で対処される)を嫌って、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》以外に能動的に展開できる生物が必要だった。理想は《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》だが、マナ拘束とライフがタイトになるのが目に見えていたので、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》を採用。《闇の腹心/Dark Confidant》は最後まで試せなかったけど、アタッカーを採用した方が良さそう
・《差し戻し/Remand》でテンポ削がれることを嫌った結果、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》が最適が最適だと判断。対《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》での奇襲、牽制も可能。《未練ある魂/Lingering Souls》はシナジーがない(《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で捨てる弾にしやすい、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》との併用)がないと、守備的なカードのイメージがした。《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》は相手次第で強弱にムラがありすぎる。
・《稲妻のらせん/Lightning Helix》はライフ確保の目的でも優秀。《流刑への道/Path to Exile》と《バントの魔除け/Bant Charm》はかなり悩んだ。《謎めいた命令/Cryptic Command》を使用するデッキが増加していると感じたので、《バントの魔除け/Bant Charm》の奇襲性と受けの広さ(《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》がないので、アーティファクト破壊手段を確保したかった)を優先した。ただし、双子、RG Beatdownなどに対しては遅いので、《稲妻のらせん/Lightning Helix》、《バントの魔除け/Bant Charm》、《流刑への道/Path to Exile》を2枚ずつとかでも良かったかもしれない。各種カウンターを入れる形は結局試せなかった。
・フリースロットは突破力を持たせるカードを選択。結局どれが一番強いのかよくわからなかった。《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》はシークレットテクではなくなってしまって、奇襲性という点ではいまいちだったかもしれない。
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