M11参入後のJundを作ってみる
2010年7月12日 TCG全般Jundについて書いたら、日記のアクセスが異常に多かったので、M11対応レシピを作ってみます。(実際に調整したわけではありません。)
とりあえず、今MOで使っているJundのリスト
土地 -25-
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
3 《森/Forest》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《野蛮な地/Savage Lands》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
生物 -15-
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
呪文 -20-
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《終止/Terminate》
2 《瀝青破/Bituminous Blast》
2 《不屈の自然/Rampant Growth》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1 《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
サイドボードはMO仕様なので割愛。
前回の日記で、M11でJundが得たものは何もないみたいなことを言って、スミマセンでした。
Jundの可能性を広げてくれるカードがありました。
《耕作/Cultivate》
これによってJundのサイド後の《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》や、青白Tap-Outの《広がりゆく海/Spreading Seas》もそこまで厳しくありません。
現在のデッキで使用している《不屈の自然/Rampant Growth》との違いは、1マナ重いことです。これによって土地×2と《耕作/Cultivate》では安心してキープできません。そこで土地を増やす必要がありそうですね。
さらに《耕作/Cultivate》が入ることで、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》連打という、対Jund最高の動きを安定して実現可能です。
以上のことを考えて、新しくしたレシピは以下の通り
土地 -26-
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《野蛮な地/Savage Lands》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
生物 -15-
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
呪文 -19-
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《瀝青破/Bituminous Blast》
3 《耕作/Cultivate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2 《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
メインはこんな感じにしてみました。
1.土地について
一般的なJundだと《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》がもっと多いかもしれませんが、個人的にこれ以上確定のタップインを増やすと、どうしてもマナの伸びがスムーズに行きません。その代わりに《森/Forest》を増やしてあります。ここら辺は実際に回さないとなんとも言えませんが…
2.生物について
最近《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が微妙に感じてきました。クリーチャーのタフネスが3以上のものが多いため、ただのチャンプブロッカー製造装置になってしまっています。強い場面もありますが、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》である必要性をそこまで感じませんね。代わりに《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》を3枚投入しました。
3.スペルについて
《終止/Terminate》を採用していません。BantおよびNaya系のデッキに対しては、メインではどうしてもキツイので、中途半端にカードを割くくらいならいっそのこと全抜きをしてみようと思いました。(AKKAさんの受け売り)その分、Jundを強く意識した構成にしてみました。
次にサイドの制作に取りかかります。
1.対Jund
out候補
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
《稲妻/Lightning Bolt》
in候補
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《精神腐敗/Mind Rot》
《不気味な発見/Grim Discovery》
2.対Bant、Naya
out候補
(《復讐蔦/Vengevine》がないなら)《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
(《復讐蔦/Vengevine》があるなら)《荒廃稲妻/Blightning》
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
《二股の稲妻/Forked Bolt》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
3.対青白Tap-out
out候補
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
《瀝青破/Bituminous Blast》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《強迫/Duress》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《精神腐敗/Mind Rot》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4.対赤単
out候補
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《強迫/Duress》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
<続く>
とりあえず、今MOで使っているJundのリスト
土地 -25-
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
3 《森/Forest》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《野蛮な地/Savage Lands》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
生物 -15-
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
呪文 -20-
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《終止/Terminate》
2 《瀝青破/Bituminous Blast》
2 《不屈の自然/Rampant Growth》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1 《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
サイドボードはMO仕様なので割愛。
前回の日記で、M11でJundが得たものは何もないみたいなことを言って、スミマセンでした。
Jundの可能性を広げてくれるカードがありました。
《耕作/Cultivate》
これによってJundのサイド後の《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》や、青白Tap-Outの《広がりゆく海/Spreading Seas》もそこまで厳しくありません。
現在のデッキで使用している《不屈の自然/Rampant Growth》との違いは、1マナ重いことです。これによって土地×2と《耕作/Cultivate》では安心してキープできません。そこで土地を増やす必要がありそうですね。
さらに《耕作/Cultivate》が入ることで、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》連打という、対Jund最高の動きを安定して実現可能です。
以上のことを考えて、新しくしたレシピは以下の通り
土地 -26-
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《野蛮な地/Savage Lands》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
生物 -15-
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
呪文 -19-
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《瀝青破/Bituminous Blast》
3 《耕作/Cultivate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2 《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
メインはこんな感じにしてみました。
1.土地について
一般的なJundだと《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》がもっと多いかもしれませんが、個人的にこれ以上確定のタップインを増やすと、どうしてもマナの伸びがスムーズに行きません。その代わりに《森/Forest》を増やしてあります。ここら辺は実際に回さないとなんとも言えませんが…
2.生物について
最近《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が微妙に感じてきました。クリーチャーのタフネスが3以上のものが多いため、ただのチャンプブロッカー製造装置になってしまっています。強い場面もありますが、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》である必要性をそこまで感じませんね。代わりに《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》を3枚投入しました。
3.スペルについて
《終止/Terminate》を採用していません。BantおよびNaya系のデッキに対しては、メインではどうしてもキツイので、中途半端にカードを割くくらいならいっそのこと全抜きをしてみようと思いました。(AKKAさんの受け売り)その分、Jundを強く意識した構成にしてみました。
次にサイドの制作に取りかかります。
1.対Jund
out候補
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
《稲妻/Lightning Bolt》
in候補
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《精神腐敗/Mind Rot》
《不気味な発見/Grim Discovery》
2.対Bant、Naya
out候補
(《復讐蔦/Vengevine》がないなら)《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
(《復讐蔦/Vengevine》があるなら)《荒廃稲妻/Blightning》
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
《二股の稲妻/Forked Bolt》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
3.対青白Tap-out
out候補
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
《瀝青破/Bituminous Blast》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《強迫/Duress》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
《精神腐敗/Mind Rot》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4.対赤単
out候補
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
in候補
《破滅の刃/Doom Blade》
《強迫/Duress》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
<続く>
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