使用デッキはZoo
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《島/Island》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《樹上の村/Treetop Village》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《否認/Negate》
4《バントの魔除け/Bant Charm》
サイドボード
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
前日に色々変更したいと思ったところもあったけど、そのままの構成で参加。
Round 1 Bye
Round 2 《死せる生/Living End》
Game 1
相手が《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》サイクリングスタート。ここでデッキが分かる。こっちは、普通にクリーチャー展開していき、《死せる生/Living End》を《否認/Negate》して勝ち。
Game 2
こっちが1T目に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を張ることに成功。一回《死せる生/Living End》で流されるが、再度展開して勝ち。
Round 3 フェアリー+《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》コンボ ○○
Game 1
相手マリガンから、土地一枚で止まって勝ち。
Game 2
相手のデッキが分からないけど、フェアリーだと嫌なので、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をサイドイン。《滅び/Damnation》を二回打たれるも、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》とかをカウンターしながら、相手の手札を消耗させてそのまま生物連打で勝ち。
Round 4 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》コンボ ○○
Game 1
序盤普通に捌かれるけど、相手が《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1で張ったため、
《流刑への道/Path to Exile》を打てなくなってそのまま勝ち。
Game 2
相手の引きがイマイチだったので、そのまま展開して勝ち。
Round 5 ドレッジ@大塚 高太郎さん ○○
Game 1
相手の発掘がイマイチだったので、《長毛のソクター/Woolly Thoctar》で刻んで勝ち。
Game 2
現在の構成でドレッジと対戦した経験があまりないので、《貪欲な罠/Ravenous Trap》と《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》の起動タイミングがイマイチ分からず、《黄泉からの橋/Bridge from Below》を見たら起動みたいな感じで行ったら、最後のほうで対処できなくなって、負けそうになるけど、相手ののライブラリーが切れて勝ち。
Round 6 ゴブリンストーム ○○
Game 1
相手《裂け目の稲妻/Rift Bolt》スタートだったので、赤バーンだと思ったけど《魔力変/Manamorphose》や《煮えたぎる歌/Seething Song》から、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を出されてAiRの亜種だと気づく。ライフが結構減ってたけど、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》に《バントの魔除け/Bant Charm》打ってそのまま勝ち。
Game 2
相手の引きが弱くて、そのまま勝ち。
Round 7 青赤緑コントール@池田 剛さん ○×○
Game 1
相手先手で、《真髄の針/Pithing Needle》→指定《乾燥台地/Arid Mesa》。この時手札が、《乾燥台地/Arid Mesa》と《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》だったのでピンチになるも、トップ《森/Forest》で何とかなる。その後、特に何も展開されず、そのまま勝ち。
Game 2
相手のデッキが分からない。とりあえず《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をサイドイン。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》からいろいろサーチしてくるデッキと判明。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》とかで流される。さらに《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》のコンボが決まる。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》は除去出来たけど、《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》が残る。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》をトップして、少しずつ削り始めるけど、《血染めの月/Blood Moon》を張られて展開出来なくなり、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》を装備されてそのまま負け。
Game 3
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》をサイドイン。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》とは相性悪いけど、両方相手に効果的なので。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》カウンターされるけど、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が通り、相手のカードを機能不全にする。ただ《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》《減衰のマトリックス/Damping Matrix》キープだったので、クリーチャーが展開出来ず《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とかで粘られて、エクストラターンに。EX1T目に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》→《渦まく知識/Brainstorm》起動→《血染めの月/Blood Moon》で《樹上の村/Treetop Village》を止められる。こっちは《長毛のソクター/Woolly Thoctar》のみで、相手のライフが6。悩んだ結果、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を破壊して、《長毛のソクター/Woolly Thoctar》を追加して、何とか勝ち。
Round 8 《風景の変容/Scapeshift》 ○○
Game 1
ランドが並ぶけど、《風景の変容/Scapeshift》打たれずに勝ち。
Game 2
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》出しながら、クリーチャーを展開して、《風景の変容/Scapeshift》をカウンターして勝ち。
Round 9 《超起源/Hypergenesis》@黒田 正城さん ×○○
Game 1
《超起源/Hypergenesis》から、《大祖始/Progenitus》、《絶望の天使/Angel of Despair》、《テラストドン/Terastodon》、《忘却の輪/Oblivion Ring》と出されて、《絶望の天使/Angel of Despair》と《テラストドン/Terastodon》は除去出来たけど、《大祖始/Progenitus》がどうにもならず負け。
Game 2
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》に《叫び大口/Shriekmaw》を合わせられるけど、《超起源/Hypergenesis》打たれずに勝ち。
Game 3
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《炎渦竜巻/Firespout》→《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《炎渦竜巻/Firespout》→《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《忘却の輪/Oblivion Ring》という流れに。その後《長毛のソクター/Woolly Thoctar》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と展開すると、《テラストドン/Terastodon》を素出しされて、トークンが並ぶも、《テラストドン/Terastodon》に除去を打って、二体で殴りに行って、そのまま何も引かれずに勝ち。
Day 2は明日にでも。
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《島/Island》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《樹上の村/Treetop Village》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《否認/Negate》
4《バントの魔除け/Bant Charm》
サイドボード
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
前日に色々変更したいと思ったところもあったけど、そのままの構成で参加。
Round 1 Bye
Round 2 《死せる生/Living End》
Game 1
相手が《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》サイクリングスタート。ここでデッキが分かる。こっちは、普通にクリーチャー展開していき、《死せる生/Living End》を《否認/Negate》して勝ち。
Game 2
こっちが1T目に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を張ることに成功。一回《死せる生/Living End》で流されるが、再度展開して勝ち。
Round 3 フェアリー+《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》コンボ ○○
Game 1
相手マリガンから、土地一枚で止まって勝ち。
Game 2
相手のデッキが分からないけど、フェアリーだと嫌なので、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をサイドイン。《滅び/Damnation》を二回打たれるも、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》とかをカウンターしながら、相手の手札を消耗させてそのまま生物連打で勝ち。
Round 4 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》コンボ ○○
Game 1
序盤普通に捌かれるけど、相手が《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1で張ったため、
《流刑への道/Path to Exile》を打てなくなってそのまま勝ち。
Game 2
相手の引きがイマイチだったので、そのまま展開して勝ち。
Round 5 ドレッジ@大塚 高太郎さん ○○
Game 1
相手の発掘がイマイチだったので、《長毛のソクター/Woolly Thoctar》で刻んで勝ち。
Game 2
現在の構成でドレッジと対戦した経験があまりないので、《貪欲な罠/Ravenous Trap》と《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》の起動タイミングがイマイチ分からず、《黄泉からの橋/Bridge from Below》を見たら起動みたいな感じで行ったら、最後のほうで対処できなくなって、負けそうになるけど、相手ののライブラリーが切れて勝ち。
Round 6 ゴブリンストーム ○○
Game 1
相手《裂け目の稲妻/Rift Bolt》スタートだったので、赤バーンだと思ったけど《魔力変/Manamorphose》や《煮えたぎる歌/Seething Song》から、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を出されてAiRの亜種だと気づく。ライフが結構減ってたけど、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》に《バントの魔除け/Bant Charm》打ってそのまま勝ち。
Game 2
相手の引きが弱くて、そのまま勝ち。
Round 7 青赤緑コントール@池田 剛さん ○×○
Game 1
相手先手で、《真髄の針/Pithing Needle》→指定《乾燥台地/Arid Mesa》。この時手札が、《乾燥台地/Arid Mesa》と《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》だったのでピンチになるも、トップ《森/Forest》で何とかなる。その後、特に何も展開されず、そのまま勝ち。
Game 2
相手のデッキが分からない。とりあえず《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をサイドイン。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》からいろいろサーチしてくるデッキと判明。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》とかで流される。さらに《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》のコンボが決まる。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》は除去出来たけど、《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》が残る。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》をトップして、少しずつ削り始めるけど、《血染めの月/Blood Moon》を張られて展開出来なくなり、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》を装備されてそのまま負け。
Game 3
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》をサイドイン。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》とは相性悪いけど、両方相手に効果的なので。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》カウンターされるけど、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が通り、相手のカードを機能不全にする。ただ《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》《減衰のマトリックス/Damping Matrix》キープだったので、クリーチャーが展開出来ず《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とかで粘られて、エクストラターンに。EX1T目に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》→《渦まく知識/Brainstorm》起動→《血染めの月/Blood Moon》で《樹上の村/Treetop Village》を止められる。こっちは《長毛のソクター/Woolly Thoctar》のみで、相手のライフが6。悩んだ結果、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を破壊して、《長毛のソクター/Woolly Thoctar》を追加して、何とか勝ち。
Round 8 《風景の変容/Scapeshift》 ○○
Game 1
ランドが並ぶけど、《風景の変容/Scapeshift》打たれずに勝ち。
Game 2
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》出しながら、クリーチャーを展開して、《風景の変容/Scapeshift》をカウンターして勝ち。
Round 9 《超起源/Hypergenesis》@黒田 正城さん ×○○
Game 1
《超起源/Hypergenesis》から、《大祖始/Progenitus》、《絶望の天使/Angel of Despair》、《テラストドン/Terastodon》、《忘却の輪/Oblivion Ring》と出されて、《絶望の天使/Angel of Despair》と《テラストドン/Terastodon》は除去出来たけど、《大祖始/Progenitus》がどうにもならず負け。
Game 2
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》に《叫び大口/Shriekmaw》を合わせられるけど、《超起源/Hypergenesis》打たれずに勝ち。
Game 3
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《炎渦竜巻/Firespout》→《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《炎渦竜巻/Firespout》→《翻弄する魔道士/Meddling Mage》→《忘却の輪/Oblivion Ring》という流れに。その後《長毛のソクター/Woolly Thoctar》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と展開すると、《テラストドン/Terastodon》を素出しされて、トークンが並ぶも、《テラストドン/Terastodon》に除去を打って、二体で殴りに行って、そのまま何も引かれずに勝ち。
Day 2は明日にでも。
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